ささらほうさら舞踏ワークショップ ~2014・早春・木崎湖・合宿編

✭踊りをフィールドワークするワークショップ @長野県大町市木崎湖周辺。
撮影:笹野茂之、赤沼千史、楽曲提供:大福










ささらほうさら初の合宿舞踏WS。

9名の宿泊参加者、2名の地元参加者の皆様との1週間。
この写真のほとんどは、参加者の笹野君が撮影したものです。
(一部、公開WS部分を地元の赤沼さんが撮って下さいました)
なので、
いかにも踊りのWSぽいことをやってる時は笹野君も当然まざっているため、
写真は、生活面や、朝のウォーキング時のものが多いです。
写真だけ見る方には、なんだこりゃ?どこが踊りのWSなんだ?
ただのキャンプの写真じゃないか、
と映るだろうなあ、と思います。
ただ、今回、合宿WSを行ったのは、
室内で踊りの稽古をするためだけではなく、
生活の中でのいろいろ、みんなでごはんをつくったりたべたり、
寒さをしのぐ工夫をしたり、
風景からもらういろいろ、湖のさざなみや水のつめたさや土のやわらかさ、
一週間の間にどんどんうつろっていく季節や、
野生動物やその死骸や、ありとあらゆるもの、
そういうものの中から踊りは生まれ、
そういうことは、想像力でもできるのかもしれないけれど、
たまには、めいっぱい、じかに触れてどんなものなのか、体験する、
そういうことが大切だと思ったからです。
だから、これは全て、踊りのWSの写真です。
膨大な量で恐縮ですが、
お時間のある時にでも、休み休みご覧下さい。
                      ささらほうさら:安田理英